美意識高い系男子

美意識高い系男子

美意識高い系男子のDailyふぉと&ぶろぐ。インスタグラムを中心に活動中。

もう手ブレとはおさらば?Zhiyun Smooth-Qレビュー

ãåç»ãiphoneãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

最近、動画を撮りだすようになったayumuuu69です。

旅行に行ったときや、ちょっとした時に動画を撮るんです・ω・

 

でもね、やっぱりどうしても気になるのが手ブレ

歩いて撮るときは特にひどくて正直見れたものじゃねえな。ってなるんですよ。

そこで調べてみるとスタビライザー?ジンバル?と呼ばれるものを見つけました!

ジンバルとは?

ジンバルは3軸電動ブラシレス・ジンバルと言い、ビデオで発生しがちな手ブレを画期的に補正する機械です。最近カメラの中にも「空間手ブレ補正」等の機能が備わっていますが、ジンバルの場合は細かな振動だけではなく、歩いたときの大きなブレをもピタっと補正してくれます。

これを用いることで、歩きながらの撮影でも吸い込まれるように滑らかな映像をアマチュアでも撮影する事が出来ます。

引用:http://pilotfly.shop/?mode=f1

 

ようは、手ブレを少なくし、映画みたいなぬるぬるした映像が撮れる機材のことですね!

 

ほしいと思った理由

改めて振り返ると、どうしてほしいと思うようになったのか。それは動画を撮った際にどうしても歩いて撮ることが多いのと、歩かなくても手ブレがひどすぎて見るに耐えれなかった。

そんな時にジンバルというものを見つけました。

 

一眼レフ用?スマホ用?

今回コレに関して凄く悩みました。。

結論から言うとスマホ用にしました。

悩んだ理由として、一眼レフの方が綺麗な映像が撮れること。ボケとかもうまくだせるかな。

でも街中や旅行の最中に、ずっと一眼レフを出して、撮影しながら歩くとね、

威圧感がすごいなってwそれに重たいしw

 

それならスマホ用でいいかな。って今回に関してはそう判断しました。

 

ちなみに一眼レフでジンバルをお探しの方はこちらがおすすめっぽい。 

 

実際買ってみてどう??

結論からいうと買ってよかった!

(もっと早く買ってればよかったと思ったw)

今までの映像がこんな感じ

youtu.be

↑これは一眼レフで撮った映像

 

次がジンバルを使った映像

(iphoneの純正カメラアプリで撮影しています)

youtu.be

 

ジンバルを使っていないのと、使っているのでは手ブレに大きな差があるのがおわかりでしょうか?

一眼レフも手ブレ補正効いているはずなんですけど、それでもどうしても手ブレは抑えきれない。

なのでジンバルはとても有効なんですよ!

 

みなさんも一度ぜひ使ってみませんか??

僕が購入したジンバルはこちら↓

 

これで手ブレの映像からおさらばしてください♫

www.instagram.com