美意識高い系男子

美意識高い系男子

美意識高い系男子のDailyふぉと&ぶろぐ。インスタグラムを中心に活動中。

Instagramが時系列表示じゃなくなった理由(インスタグラムのアルゴリズムってなに)

f:id:takuyaa66:20170717011929j:plain

昔からインスタグラムをやっていて、気づいている方も大勢いると思いますが、時系列表示じゃなくなっています。

 

時系列表示…投稿の新しい順

 

なぜインスタグラムはそのようなことをするのでしょうか?

それにはアルゴリズムというものが関わってきます。

 

■インスタグラムの利用者の増加

年々、インスタグラムの利用者は増え続け、投稿数も増加しています。

それゆえに、見ている人にとって、本当に価値のあるものが埋もれてしまう可能性があります。

そこで、インスタグラムは見ている人にとって、本当に価値のある投稿を、優先的に表示させようとする。これがアルゴリズムです。

 

簡単に言うと、1000人フォローしていていると、毎日フォローしている人が投稿すると、1000件表示されることになります。

そうなると、とてもじゃないけどフォローしている人は見きれないですよね。

でもインスタグラムは利用者を増加させたいので、優先的に順位をつけて、表示させるもの・させないものが出てきます。

 

これがインスタグラムで時系列表示じゃなくなった理由です。

 

インスタグラムを見ているユーザーに価値のある物投稿を届けることでもっと利用したい!

 

それを実現するために、ユーザーの好き嫌いや興味を分析して、そのユーザーにとって重要だと思われる投稿が優先的に表示される仕組みを導入しているため、時系列表示じゃなくなっているんです。

ではこのアルゴリズムをどうすれば優先的に表示させてもらえるかは次回以降書いていきます!