美意識高い系男子

美意識高い系男子

田舎暮らしの美意識高い系男子のDailyふぉと&ぶろぐ。インスタグラムを中心に活動中。

紅葉に綺麗な写真を撮りたい!ミラーレスカメラ徹底比較!

夏も終わり終わりだんだん寒くなってきましたね。

夏が終われば秋がやってくる。それは四季がある日本の楽しみ。

秋言えば食欲の秋もですが紅葉の秋です!

インスタにアップする楽しみの一つ!笑

f:id:takuyaa66:20160924155359j:plain

でもiphoneより綺麗な写真を撮りたい!でも一眼レフは高い!!!

そこで、ミラーレスカメラが人気になってます!

ミラーレスカメ

近年インスタグラムの筆頭により、カメラが人気になっています。

でも一眼レフだと安くても


Nikon デジタル一眼レフカメラ D5500 ダブルズームキット ブラック 2416万画素 3.2型液晶 タッチパネルD5500WZBK

10万近い値段はします。欧米では高級品として取り扱われています。

本当は僕もほしいんだけどな・・・。笑

 

そこで安価なミラーレスカメラが人気になっています。

 

ミラーレスカメラって?

ミラーレス一眼カメラミラーレスいちがんカメラ)とはデジタルカメラの分類のひとつで、一眼レフカメラの光学式ファインダーの代わりに電子ビューファインダーや液晶ディスプレイを通じて像を確認する形式のレンズ交換式デジタルカメラの総称である。

 

www.monox.jp

デジカメより綺麗で、一眼レフより少し劣る。

という認識なものです。

 

よく、ミラーレス一眼カメラ、ミラーレス

なんていい方もされます。

 

メリット

 

  1. iPhoneより綺麗に撮れる
  2. 簡単に背景ボケができる
  3. 軽くて持ち運びやすい

 

 

どうしても一眼レフだと重たくて買ったけど家でホコリ被ってるなんてありますからね。

 

デメリット

  1. 一眼レフより画質が劣る
  2. 詳細なマニュアル設定が出来ない

 

どうしても一眼レフには画質は勝てません。あと光とか難しい設定もできません。

 

それでもメリットのほうが大きい!!!!!

というわけで僕もミラーレスカメラを使っています。

 

でも買うときに調べてみたけど、多すぎてわからん!!

なんで今回は徹底比較していきたいと思います。

 

ミラーレスカメラランキングー!!

ランキング形式にしたいけど、人それぞれ好みがあるのでオススメを紹介!

まずは僕が使ってる

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M2 ダブルレンズキット


Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M2 ダブルレンズキット(ブラック) EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM EF-M22mm F2 STM付属 EOSM2BK-WLK

 

ちなみにこれ僕も使ってます。

f:id:takuyaa66:20160924170046j:plain

 

正直買うなら絶対ダブルレンズキットがオススメ。ちょっとアップにしたいってときにすごい便利!

 

ちなみに私は昔出版社で働いてて、プロのカメラマンもいたんですが

このカメラをたまに使われてました。

なんでも一眼レフを持って入れない現場とか、

動画撮影のときに動く現場で使うそうです。普段は一眼レフを使われてました。

 

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M3 ダブルズームキット 


Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M3 ダブルズームキット(ブラック) EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM 付属 EOSM3BK-WZK

 

さっきのEOSM2の次のモテルです。

ちなみにこれは友達が使ってます。

動くものにピントが合いやすい!ってのが特徴!

そしてなにより!

自撮りモニターがついてる!!!!!!!

それが羨ましい!!

EOSM2だと彼女と写真取るときに自撮りモニターがついてなくて写真が撮りづらいんですけど、

これならモニターがついてて自慢の可愛い彼女と写真が撮れるんです!!

あ。僕彼女いてなかったわ。。。(泣)

 

 OLYMPUS PEN E-PL7 EZダブルズームキット


OLYMPUS PEN E-PL7 EZダブルズームキット ホワイト ミラーレス一眼 E-PL7 EZ DZKIT WHT

でました!!!!!オリンパスPEN!!!

女子に大人気!みんなが使ってるオリンパス!!

自撮りもできてみんなが使ってる!なによりかわいい!ってのが特徴です。

Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット


Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット シルバー J5WLKSL

でました!ニコン

プロのカメラマンが愛用するニコンシリーズです。

公式HPにはボケが綺麗に出来る!と書いてありますが

ニコンの特徴はシャッタースピードが速いので連射に強い!

ってのが特徴です。動いたりするものを撮りたいひとにはいいかもです。

 

まとめ

今回はキャノン、オリンパスニコンを取り上げました。

カメラメーカーシェア発表!BCN AWARD 2016詳報 | Amazing Graph|アメイジンググラフ

それは市場規模にも関係しています。

 ■ミラーレス部門1位 オリンパス株式会社(4回目)


 1位(シェア)2位(シェア)3位(シェア)
AWARD 2016 オリンパス(34.5%) ソニー(24.8%) キヤノン(13.6%)
AWARD 2015 ソニー(34.3%) オリンパス(22.3%) パナソニック(11.9%)
AWARD 2014 オリンパス(28.9%) ソニー(26.5%) パナソニック(14.2%)
AWARD 2013 オリンパス(29.8%) パナソニック(23.3%) ソニー(20.1%)
AWARD 2012 オリンパス(36.6%) パナソニック(29.3%) ソニー(27.3%)
AWARD 2011 パナソニック(38.7%) ソニー(32.2%) オリンパス(29.1%)

 

というようにオリンパスソニー、キャノンが人気です。

しかしソニーは見た目がいまいち!だったため今回は紹介していません。

やっぱり持ち運ぶものだから、見た目も重視しました。

 

ちなみにEOSM2は安いですがこれだけ自撮りモニターがついてないので注意です!

 

まだ終わらないよ!!

iPhoneを買ってもフィルムとかいるでしょ??

それと同じでカメラもいるんです。

 

カメラを買ったらこれもいる!!

 Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M2


HAKUBA 液晶保護フィルム MarkII Canon EOS M2/M用 気泡レス 低反射 高硬度 DGF2-CAEM2

 

 

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M3


HAKUBA 液晶 保護 フィルム MarkⅡCanon EOS M3専用 DGF2-CAEM3

 

 OLYMPUS PEN E-PL7 EZ

Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター OLYMPUS PEN E-PL7用 KLP-OEPL7

 

Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5


Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Nikon Nikon1 J5用 KLP-NJ5

 

 これは絶対いる!!!!!!!!!!!!

 

 

Kenko レンズフィルター MC プロテクター NEO 52mm レンズ保護用 725207

これはレンズを保護するカバー!

まじで絶対これは必要!!!!

プロのカメラマンもこれは絶対いる!!って言うてた!!

 

これで以上になります!

以上ミラーレスカメラ徹底比較でした!

 

みんなでインスタ楽しもうー\(^o^)/♡

インスタ未公開pic

f:id:takuyaa66:20160924170258j:plain

f:id:takuyaa66:20160924170452j:plain